• HOME
  • Spread
  • 国土強靱化 民間の取組事例集に防災THE PRESSが掲載!

国土強靱化 民間の取組事例集に防災THE PRESSが掲載!

この度、防災THE PRESSの取り組みを「国土強靱化 民間の取組事例集」に掲載して頂きました!

 実際に防災訓練や防災設備の設置場所に見学に行き、防災に関しての記事作成やSNSを利用した情報発信を行っています!

国土強靭化冊子

正直、自然災害に関しても「自分は関係ない」と思っていました。

ですが実際に被災地を訪れたり、自然災害の怖さなどについて取材を通して学ぶことで、

自然災害は常に自分たちの身近にあり、決して他人事ではないと感じるようになりました。

 

「防災」は決して難しい取組ではなく、

実はみなさんも常日頃から防災活動を行ったり見たりしています。

例えば常にモバイルバッテリーを持ち歩いたり、自宅に保存食をおいておく、

など気づいていないだけで私たちはたくさんの防災活動を行っています。

また耐震工事を行ったり、海岸付近の施設には防潮鉄扉を取り付けたりなど、

国も一丸となって防災活動に取り組んでいます。

 

このような情報もすべて「防災THE PRESS」での活動を通じて学ばせて頂きました。

そして防災活動は決して堅苦しいものではありません。

音楽フェスのような防災イベントや体験型の防災訓練など、

防災について楽しみながら学ぶことが出来る訓練も増えてきています!

 

今後も防災活動に積極的に参加し、防災の大切さや楽しさ、自然災害の怖さなどを発信し続けていきたいと思います!

国土強靱化民間の取組事例集で紹介していただいたことでより一層身の引き締まる思いです。

これからも防災THE PRESSをよろしくお願いします!

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。