• HOME
  • Experience
  • 防災女子の皆様による耐熱性ポリ袋を使ったレシピ

防災女子の皆様による耐熱性ポリ袋を使ったレシピ

私達は今回神戸学院大学・防災女子の皆様から「ポリ袋調理」について教えていただきました。

私は「スパニッシュオムレツ」を耐熱性ポリ袋を使用して調理しました!

最初は、オムレツも作れるの!?と半驚きでしたが、

オムレツもとても簡単だったので是非試してみてください。

 

【材料】 2人分

・卵      3個

・パプリカ(赤) 1/3本   

・コーン缶      30g

・ウィンナー  2本

・冷凍ほうれん草   30g

・塩、こしょう 適量

・ケチャップ  適量      

 

~作り方~

耐熱性ポリ袋の中に上記材料を全て入れてしっかり揉みます。

(実際に体験してみて、卵の黄身を揉む時につるんと

逃げてしまう所が少し難しかったのですが、

しっかりキャッチして全部潰す事が大切だと教えて頂きました!)

次に、ポリ袋の中の空気を抜きながらくるくる上まで縛って輪ゴムで止めます。

そして沸騰したお湯の中に15分間入れて待ちます。

 

ポリ袋で調理

 

「オムレツ」ということだったので、きれいなラグビーボールの形を意識して袋の中で形を整えました!

具材が左右に固まらないように、まんべんなく広げることが少し難しかったです。

 

完成したスパニッシュオムレツは、きれいなラグビーボール型に出来上がっていました!

先生からも「きれいにできている」と褒めて頂き嬉しかったです!

 

盛り付けの際にニコちゃんマークを描かせていただきました!

 

そして、みんなで出来上がった料理を食べましたが、どれもとてもおいしかったです!

 

「ポリ袋調理」に対して、なんとなく難しそうなイメージがありましたが、そのイメージとは真逆でした。

とても時短で簡単で正直驚きました!

 

防災女子の皆様に教わりながら、とても楽しい時間を過ごすことができました!

今回私たちは3品作りましたが、

他にも防災女子の皆様が考案されたレシピが沢山あるそうです!

私自身も家で練習しておこうと思います!

また機会があれば是非教わりたいです。

 

今回は神戸学院大学・防災女子の皆様、ご協力して頂きありがとうございました!

OTHER ARTICLES

TAG

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。