災害時に役立つ防災レシピ

今回、私たちは神戸学院大学の防災女子の方々に

災害時に役立つ「ポリ袋調理」について教えていただきました。

また、3つのレシピを教えて頂き、私は<さばのみそ煮と昆布の炊き込みご飯>を

防災女子のみなさまにご協力して頂きながら調理しました!

それでは〈さばのみそ煮と昆布の炊き込みご飯〉の調理方法をご紹介していきます!

◎材料

・さばの味噌煮缶   1/2缶(100g)

・塩昆布       10g

・無洗米       150g

・水         215㏄

◇作り方◇

①耐熱性ポリ袋に、上記材料を全て入れて、手でしっかり揉みます。

この時、さばをお好みの大きさに崩して頂くことが出来ます!

②ポリ袋の空気を抜き、ポリ袋をくるくる巻いて上の方を輪ゴムで縛ります。

出来るだけ空気を抜き、鍋で湯煎する際に破裂の危険性を減らすことが大切です。

③沸騰した鍋に25分入れてできあがりです。

◯魚の大きさは自分好みに揉んでくずすと、食べやすいです。

◯缶詰は骨まで食べることが出来るので、お年寄りの方やお子様も安心してお召し上がりいただけます。

◯お召し上がりの際に、ポリ袋をお皿として使うと食器を使う必要がなくなります。

そのため、節水にもつながります!

 

実際に一緒に調理させて頂いて、材料も揃えやすく、作り方もとても簡単で、

こんな時短で作れたとは思えないほど美味しかったです!

また、災害時だけでなく、一人暮らしの方や料理が苦手な人でも

簡単に作ることが出来る為、とても便利だと感じました!

このような便利なポリ袋調理をもっと多くの人に

知っていただけたら良いなと思います。

そして今回の経験を自宅でも実践し、災害時などにも活かせるように備えておきます。

神戸学院大学・防災女子の皆様、この度はご協力して頂きありがとうございました!

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。