• HOME
  • Learn
  • 日本レスキュー協会・自分が飼っている犬って災害救助犬になれる!?

日本レスキュー協会・自分が飼っている犬って災害救助犬になれる!?

今回自分でペットのワンちゃん・通称ピッピを飼っているインフルエンサーからの質問で
「自分の飼っている犬を災害救助犬にすることってできますか?」
みなさんも気になりますよね、、、、

実は、飼い主の犬から災害救助犬になるというのが最も多いパターンなんだそう!!
保護犬が災害救助犬になっていると思っていた私たちの中では
とても意外な答えに「えー!」という声が上がりました。

保護犬はやはり以前の抱えている背景がわからず犬のストレスにもなるし、
いざ災害の現場で何をするかわからないから、、、

ということで、
自分の飼っている犬でも災害救助犬になれることがわかりました!!

災害救助犬はやはり信頼性が重要だからこそ、
もし飼い犬を災害救助犬にするなら
1番一緒にいる時間の長い信頼関係の育まれた飼い主も
一緒に現場へいかなければならないようです。

今後、そういった飼い犬から災害救助犬になるケースを
増やす活動を行う方針もあるようなので、
新たなボランティア活動の形として検討してみるのも1つですね!!!

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。