• HOME
  • Experience
  • 反射シートで一番反射するのは?検証してみた!

反射シートで一番反射するのは?検証してみた!

100円ショップ《Seria》で売っているこの「反射シート2枚入」。
カラー展開が、シルバー、イエロー、レッドの3色展開。

そして何より推しポイントは、
好きな形にカットできるシートタイプであること◎
110円(税込)で2枚もシートがついているのはお得に感じるポイント!!
災害の時だけでなく、夜道の散歩などでも使える便利な反射シート。
杖やカバン、傘や自転車などのご自身の好きな場所に貼ることができます!!

この3色展開の反射シート。
「何色が一番夜道で目立つのか?」
そんな疑問が湧いてきたので早速検証!!

100円ショップSeriaの反射シートでどのカラーが明るいのか検証

まずは、どこにも貼り付けていない状態で
フラッシュを焚いて撮影してみました!!

・・・

なんだか、イエローとシルバーがよく目立つような気がするようなしないような・・?

防災や災害時に役立つグッズ反射シートで実験各色一枚ずつで撮影してみるとこんな感じに。
左からシルバー、レッド、イエローの順です。

実際に傘に災害に役立つ反射シートを貼って実験

続いて、実際に傘に貼り付けてみました。
今回も先程と同様にフラッシュを焚いての撮影をしてみました!!
すると、どうでしょうか、、、
シルバーとイエローの方がよく反射しているような気がするような感じがしますね○

防災災害グッズ反射シート

実際に傘に貼った状態で離れてみるとこんな感じです!
一番上のシルバー、二番目のイエローがよく目立っていますね。

私たちが検証した結果はイエロー、シルバーが
よく反射するのではないかという結果でした!!
ただお昼間など明るい時間帯によく目に入る色はレッドだからこそ、
昼間から夜にかけて必要に感じる方はレッドを買うのもいいかもしれませんね。

購入する際はぜひ、参考にしてみてください〜〜!

 

なお、掲載商品は取材時点(2020年12月23日)のものであり、
現在お取り扱いしていない場合があります。ご了承ください。

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。