• HOME
  • Spread
  • 避難指示で必ず避難を行いましょう!!

避難指示で必ず避難を行いましょう!!

(Yahoo!天気・災害から引用)

 

静岡県熱海市で発生した土石流により

被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。 

 

今週は各地で大雨が降り続き、避難情報がでた地域も、、、

そんな時に避難の基準ってどこなんだろうと思う人多いと思います。

今まで分かりにくかった避難指示や避難勧告という表現。。。

 

災害対策基本法が、令和3年に改正され、

(災害対策基本法等の一部を改正する法律)

(令和3年法律第30号)5月10日公布、5月20日施行)

大きな改正点は、

違いが分かりにくいといわれていた「避難勧告」と「避難指示」の2つが

「避難指示」に一本化された点です。

避難指示が出たら必ず危険な場所から全員避難するようにしましょう。

 

日頃から、自宅や職場の周辺でどのような災害が起こりうるかを、

ハザードマップを確認し理解しておくとともに、

各自治体が発表する避難情報を注視することが、とても重要になります。

 

また避難の仕方も2つのパターンがあり、

避難場所や知人宅など少しでも河川や崖から離れる「水平避難」と

自宅の上階や近隣の高い建物など少しでも高い場所へ移動する垂直避難」。

災害が起きた時にどちらが一番なのか瞬時に考えて行動することが大切です。

もしものためにどういった時にどう避難するのかを話しておくことも重要です。

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。