• HOME
  • Spread
  • マイトライアルでSNS発信!日頃から防災の意識を共有しよう!

マイトライアルでSNS発信!日頃から防災の意識を共有しよう!

神戸市では、現在”#マイトライアル”をつけて
自らの防災の取り組みをSNSで発信を行うという取り組みを推進中〜!

そもそも“マイトライアル”とは何なのか??

新型コロナウイルス感染症の影響で大勢の人が集まることができず
避難訓練などなかなかできない中で災害というものは待ってくれません。
マイトライアル(my trial)=私の試みという直訳ですが、
一人でもどこでもできる、いざという時のための試みのことで
今回の取り組みは防災活動に特化したマイトライアルを行おうといことです!!!

 

「マイトライアル」な写真やコメントを
上記のように「#マイトライアル」をつけてSNSで投稿を呼びかけることで
この輪をどんどん周りに広めていきましょう〜!

例えばですが、
「避難所前でワンショット」「備蓄レトルト食の盛り付け」という気軽なものから
「防災訓練に参加してみた」という本格的なものまで。。。
最近では100円ショップやホームセンターでも防災に関するグッズを置いていたりと
身近なところで防災対策をすることができるようになっています!!
【防災 THE PRESS】でも100円ショップで集められる防災グッズなどもご紹介。
皆さんも自分なりの防災対策を発信し、
防災意識を高める時間を作ってみましょう!!

神戸市公式HPのマイトライアル1.17に関するリリースは↓

https://www.city.kobe.lg.jp/a46152/bosai/prevention/preparation/mytrial.html 

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。