• HOME
  • Talk
  • 本日は防災の日。防災 THE PRESSの運営から1周年を記念して運用している山本さんにインタビューさせていただきました!

本日は防災の日。防災 THE PRESSの運営から1周年を記念して運用している山本さんにインタビューさせていただきました!

本日9月1日は防災の日。
「防災」と聞くと少し難しいイメージがありましたが、
たくさんお話を聞いて難しいイメージが払拭されました。

例えば、家族が帰宅した連絡を待つ、ということも、
何かに災害や犯罪に見舞われていないかという
安全確認の面で「防災」という役割を果たしていると思います。

また、耐震ビルかボロボロのビルのどちらを選ぶかと聞かれれば、
ほとんどの方が耐震ビルを選ばれると思います。
これらのように日本人の意識下には知らず知らずのうちに「防災」という意識が根付いており、
みなさんの意識していないことが「防災」に繋がっているとインタビューを通して感じました。

「防災」に特化した企業も数少なく、
大型ショッピングモールの企業が事業の一貫で防災に取り組んでいるということはありますが
「防災」に関して特化しているような日本防災研究センターのような企業って本当に大切であるなと感じました。
災害大国の日本において防災はとても大事だと思うので、
このような企業があるということはとても大切な事だと思います。

また私達が防災について学ぶことの出来るとても良い企業だと感じました。
今回の取材を通して、「防災」について興味関心の無かった私でしたが、
私達の些細な行動が「防災」に繋がっているということに気が付き、この行動は防災に繋がったいるのか、
ということを少しずつ意識し始めるようになりました。

「防災」は私達の身近にあるものなので、
みなさんも「防災」について考えて頂けると嬉しいなと思います。
このような貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

また防災THE PRESSでは
防災に関するお取り組みをされている官公庁、企業様や団体様などを積極的に発信したい方々を募集しております。
大学生インフルエンサーが取り組みに関して取材を行わせていただきます。

以下連絡先にお気軽にお問い合わせください。
株式会社日本防災研究センター 代表取締役
山本一夫
アドレス:info@jdpcr.jp

HP:https://jdprc.jp

Writer:シオノミサキ/Osaka(https://instagram.com/salt____4_0?utm_medium=copy_link )

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。