• HOME
  • Learn
  • 国土強靭化について 防災・減災・国土強靭化のための5か年加速化対策の取り組み

国土強靭化について 防災・減災・国土強靭化のための5か年加速化対策の取り組み

今回は内閣官房国土強靭化推進の次長、五道仁実さんにお話を聞かせていただきました‼️

まず、皆さん国土強靭化はご存知ですか⁇

私は正直この言葉を恥ずかしながら初めて耳にしました…汗

なんだ国土強靭化とはー?と混乱状態。

聞いた事がある方もいらっしゃるとは思いますが、

漢字がズラズラ並び正直詳しい事は理解できないですよね😅

 

ただ今回この事がとても重要でとても今後に大切なんだなど学ばせていただきましたので、少し私から簡単にお話をさせていだだければなと思います!

 

では、初めに!

国土強靭化(ナショナル・レジリエンス)とは何なのか⁇

最近は特に自然災害が多くなってきてますよね?

(地震・寒波・台風・土砂災害)など…

地球温暖化も進みどんどん増えていってます…。

 

そこで!!!!

国土強靭化は、大規模自然災害に対して備えるための事前予防対策

というものを行うということです!

ちなみに、予防とは?対策とは?ってなってる人もいると思います!

そこで下の四つを紹介します!すこーし難しいかも…汗

 

①人命の保護が最大限図られる事

②国家及び会社の重要な機能が致命的な障害を受けず維持される事

③国民の財産及び公共施設に係る被害の最小化

④迅速な復旧・復興

↑これらを基本目標とし、【強さ】【しなやかさ】をもった安全・安心な国土・地域・経済社会などを構築する事

 

いやー、難しい…。

災害を防ぐために国がこんなにも考えて動いてるなんて考えたら大変すぎて頭抱えました笑

自然災害には逆らえないのがすごく痛いなと感じてしまいます。

だからこそ対策を考え予防するその意識があるかないかで、違うんだなと思います!

 

では、次に‼️

災害は事前に対策が非常に大切

先ほどもあった対策ですが、次の対策とは⁇

国土政策

上の写真からわかるように、防災投資をする事が重要‼️

公共事業 あまりいいイメージがないとの事😢

まぁ確かに、色んな人の意見もありますし、

もっと違うやり方があるのではないかという声が

きっと沢山あるんだろうなと思いました!

 

そして特に今は若者がこういった問題を放置しがちになってしまったり、

私みたいに知らない方も大勢いると思います。

だからこそ少しの意識で変われたらなと思います!

 

こうしてSNSやWEBを通じて若者が発信していく事によって、

もっと身近にもっとわかりやすくなっていくのではないかなと思います‼️

民間の取組促進

 

そして‼️最後に”防災の日常化”

防災はたとえ小さなことでも対策,予防をする事が大切なんだなと思います!

この様に国で動いている事をもっと日常でも

誰かが意識することによって変わる,そんな気がします!

自分の身は自分で守るその事は常に心に秘めて、私は行動できたらなと思います!

もっと防災に対して身近な存在に、

意識できるようみんなで心がけていけたらいいなと思います!

 

Writer:スギヤマレモン(Tokyo/https://instagram.com/gd.gd19880818?utm_medium=copy_link )

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。