避難訓練に参加してみて

今回この避難訓練に参加するまで、私は避難訓練に参加していなかったと思います。

ましてや神戸市に住んでいるのに避難訓練があることも知りませんでした。

日本は地震大国だと言われていたり、

この何十年間の間で過去にたくさんの地震がありました。

 

また、何年か後には「南海トラフ」があるくらい日本という国には

地震が隣合わせの国だと思います。

それなのに避難訓練に参加していなかったし、

地震も私はまだ体験していないからと言って他人事のように感じていました。

訓練の様子

 

今回の避難訓練では、高齢者の方がほとんどで

私たちのような10代、20代の方はいませんでした。

地震が起こった際には自分の命を守りつつ

周りの人と協力して乗り越えなければなりません。

そのためには生き延びるための知識が必要になります。

 

参加する前までの私は知識が全然ありませんでした。

多分私たちの周りの人たちもそう言っている人が多いと思います。

ですが、地震は起こってからが遅いし

地震が起こってから私たちがどれだけ冷静に対応できるかが大事だと思います。

もっとたくさんの人が地震に対する自覚を持たないといけないし、

私ももっと早く知るべきだと強く思いました。

そのくらい今回の避難訓練は、とても大切なものでした。

はしご車

 

これからも防災訓練があれば参加していきたいし、

もっとたくさんの人達が防災訓練に対して興味を持って欲しいなと思いました。

防災訓練と聞くと硬いイメージがあるかもしれませんが

そんなことなくて本当に楽しく学ぶことが出来ました。

少し知識があるだけで救える命は沢山あります。

今後の地震に備えて今から準備をして行きたいと思いました。

 

Writer:ユミキリリカ(Hyogo/ https://www.instagram.com/_ririka58/?hl=ja  )

 

 

 

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。