• HOME
  • Learn
  • ぼうさいこくたい2022で気になるブースへ取材へ行ってみた! Part.5

ぼうさいこくたい2022で気になるブースへ取材へ行ってみた! Part.5

いつも取材でお世話になっている神戸学院大学の防災女子の皆さんも
ぼうさいこくたい2022に参加されていました!

今回は防災女子の皆さんの活動報告ということでプレゼンテーションでの出展をされていました!
防災女子の皆さんは、
主に災害食のメニューをみんなで考えて試作し
災害食 BOOK を作 っています。

防災女子の皆さんによるぼうさいこくたいのブース

災害食の中には、簡単なサラダからデザートまで
30食以上のものメニューがありまし た!
それも本当に美味しそうで、簡単に作れるものばかりで
災害時じゃない時にでも作りたいなと思えるメニューばかりでした!
また防災女子の皆さんは先日無印良品とコラボしたメニューなども考案したそうで
身近なものも災害食にできるという視点で普段から物事を捉えておくことも重要なのではと思います。

実際に災害食 BOOK を作るうえで大変なことを聞いてみると、
30食以上もメニューが あるとどうしてもメニューがかぶってきてしまうため、
メニューを考える事が1番大変だそうです!

なかなか災害食を作る機会はないかもしれませんが
ご家族でメニューを新しく考えてみるのもとても楽しいかもしれませんね!

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。