• HOME
  • Experience
  • 地震の体験をしてみて感じた感想とは・・・

地震の体験をしてみて感じた感想とは・・・

石川県付近において起こっている地震ですが
大丈夫でしょうか??

私たちは先日、
兵庫県三木全県広域防災拠点にて、地震体験をさせて頂きました。
今回は屋内にいる人は揺れを感じる程度の震度3から、
1番強いと言われている震度7までの揺れを体験しました。

私自身、生まれて19年経ちましたが一度も地震というものを体験したことがありません。
どちらかというと揺れを感じにくいタイプで、
震度3程度の地震が起きたときも気付いていませんでした。
だから正直な気持ちを言うと、あまり地震の怖さを知らず、どうにかなるだろうと思っていました。
また、家具などの対策や実際起きた時どうするかしっかりと考える機会もあまりありませんでした。

今回、地震体験車に乗って様々なレベルの揺れを体験しましたが、
終わってすぐの率直な感想は”怖い”の一言でした。
最初はこんなものかという感じで体験していましたが揺れが強くなればなるほどびっくりしましたし
同時にもしこれが日常で急に起こったことを考えるとすごく恐怖を感じました。

今回は縦揺れを経験したのですが、震度7にもなると足が床から離れてジャンプしてしまい、
よく学校で学ぶ”頭を隠すために机に潜り込む”という動作をしようと試みましたが、
実際に揺れを経験すると全く行動に移せませんでした。

目の前にあるモニターでは次々と家具が倒れ、お皿が飛び回ってる様子が映し出されていました。

このような体験を終えて、私は”地震の怖さ”、そして”地震への向き合い方”を学びました。
やっぱりどうしてもこれから私が生きていく世界では地震という自然災害からは離れられません。
いつなにをしている時に起こるかも予想できず、パニックを引き起こす可能性が十分に見込まれます。
その時にさっと命を守る行動がとれるように、日頃から考えることを自ら行い、
そして地震の怖さをまだ地震を経験していない同世代へと発信して、
沢山の人が迅速な対応をとれるようにしていきたいと感じるきっかけとなりました。

Writer:チジイワルナ(Hyogo/ https://www.instagram.com/chi.runa___/ )

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。