• HOME
  • Spread
  • 災害用伝言ダイヤル・171とは。

災害用伝言ダイヤル・171とは。

警察に連絡する時は110。
救急や消防は119。
のように震災時に伝言ができるサービス『171』をご存知ですか?

私は父から171というものがあることを教えてもらいました。
171とは「災害用伝言ダイヤル」のこと。

被災の地域にいる方の電話番号をキーにして、安否などの情報を音声で、登録、確認ができるサービスです。
スマホがなくても公衆電話などでも出来るサービスになっています!

災害用連絡シュミレーターが試せる災害用ダイアル

「埼玉県防災学習センター そなーえ」には「災害用連絡シミュレーター」として公衆電話のようになっていて、
実際に録音したり、再生したり体験することができます。
おとな用とこども用に分かれていて、キコエットとカエロットが、
どういうことを録音すればいいか書いてあるので、小さなお子様でも体験することができます。

受話器を取り、タッチパネルの説明に沿って押していくだけなので、とっても分かりやすかったです。
震災後は通信が増加し、繋がりにくいことが多いと思います。
私も上京し、今は家族と離れて暮らしているので、
自分が被災した場合でも、家族が被災した場合でも、
安否が確認できるように171を改めて共有しておこうと思いました。

埼玉県防災学習センター そなーえのHPはこちら↓
https://saitamabousai.jp 

Writer:ナカイフウカ/Tokyo(https://www.instagram.com/f0u0ka_n?hl=ja )

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。