• HOME
  • Learn
  • ぼうさいこくたい2023ブース紹介”日本赤十字社神奈川県支部”

ぼうさいこくたい2023ブース紹介”日本赤十字社神奈川県支部”

沢山の展示やワークショップが行われている
野外展示会場を歩いていると1日目からが
愛らしいキャラクターがお出迎えしてくれたのは

日本赤十字社のマスコットキャラクター
ハートラちゃんです!
写真を一緒に撮れるということで、
私たち防災 THE PRESSのメンバーで撮っていただきました!
今回はお子様でしたら救護服を来ていただいて
写真撮影が可能ということでした。
私たちは大きすぎたのでそのままで笑

写真だけではなく、防災マップを活用したワークショップ、救急車の展示も行われてました。

日本赤十字社では、平成29年度より地域住民対象の「赤十字防災セミナー」全国で行っています。
防災・減災に関する知識を高めることで、自助・共助の力が向上し、被害を減らしていくために活動されています。

ニュースなどで被害を見ることがあっても
その場にいる時に必要なもの、知識は実際に感じないと分からないところが多いと思います。
被害の状況をイメージし、
具体的ないのちを守る方法や行動を学べる機会はとても有難いですし、
日々の意識で助かるいのちがあることを改めて感じました。

writer:星奈 沙依(Tokyo/ https://www.instagram.com/s0a0ni/?hl=ja )

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。