身近にある地下街は安全!?

今回紹介するのはハーバーランドにあるDUO KOBEの地下に降りるところ。
何気ない日常で通っている地下街は本当に安全なのか考えるきっかけに、、、

DUOKOBEの地下街

というのも、
この立っている板はシバタ工業様の“止水板”と呼ばれるものです。
( https://www.sbt.co.jp/kenchiku/02kouen/03bowsl

この地下街は地上から地下まで10mあるため
この板を置いておくことがどれだけ重要であるかが分かります◎
地下にいると地上の様子が分からないからこそ
もし水が流れ込むことがあったときに気づくことができません。
対策がいかに大切かわかっていただけるかと思います。

ハーバーランドの海抜

ハーバーランドのこの位置は海抜2.8m。
DUO KOBEの地下を降りるまでが少し坂道になっているので
止水板を合わせると海抜から3.5mの水をせきとめることが可能に◎

いざという時の防災対策で止水板を持ち上げてみた

普段は床の中に入っているので障害物としてではなく“床”として。
何よりゴムでできているので女性2人でも持ち上げられます!!

「災害が起きてから考えればいいか」ではなく、
最大限の対策を心がける。
この止水板や防水扉が日本中の地下街に広がることを願います!!

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。