• HOME
  • Learn
  • 一人暮らしの人って住民票どうしてる?

一人暮らしの人って住民票どうしてる?

防災に関するハザードマップを実際に手に取ってみました大学生一人暮らしに聞いてみた→→
「住民票を移しているのか?」という質問に対して
25人中25人が移していない、、
なんと100%!!!!!

なかなか大学生の一人暮らしで住民票を移すことはないと思いますが、
住民票を移していないとハザードマップなどを貰えず事前情報などがなく災害時に困ることがあるのではないでしょうか?

ハザードマップには
・どこに避難所があるのか
・どの方面に逃げるのがいいのか
・地震、洪水で避難する基準が違うこと
など、災害が起きてから調べるのでは遅い大切なことがたくさん書いてあります!

実際に私も住んでいる街のハザードマップを見てみました!その資料にはハザードマップ以外にも「いざという時の連絡先」など困った!の時にも使える情報や、備品リストといった防災の情報も載っていました!!!」」

防災の取り組みをインフルエンサーが市に電話して聞いてみた

住民票を移していないことで弊害があるのかと不安に思ったので市役所に電話をして聞いてみました。
在住者には全戸配布によって住民票がない世帯にも防災マップが配られているため困ることはないようです!

また、もし受け取れない無くしてしまっても他の地域でも
市役所に行けば貰えるとのことなので
一度に行ってハザードマップを貰ってきて避難先の確認などをしてみてくださいね。

・・・が!!!!
他の行政サービスが受けられないことがあるかもしれないので
一度住民票を移すことも考えてみてくださいねっ!!!!

 

Writer:畠中舞衣/Hyogo( https://www.instagram.com/mai1223_/ )

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。