• HOME
  • Learn
  • JVOAD様の災害の連携を考える全国フォーラムでの企業ブースを一挙ご紹介!最新アイテムも!①

JVOAD様の災害の連携を考える全国フォーラムでの企業ブースを一挙ご紹介!最新アイテムも!①

今回の第7回 災害の連携を考える全国フォーラムでは、
セッション以外に別会場にて企業ブースで防災に関連する商品を紹介するブースもありました!
そこで2回に分けて投稿していきます!!

■Attackどこでも袋でお洗濯

Attackと言えばCMでもおなじみの洗濯洗剤。
こちらでは災害時だけではなく、キャンプなどでも使える洗濯のグッズが展示されていました。
5L入る袋はチャックが3重になっているので、水が漏れる心配なく使えるそうです!
洗濯15回分同じ袋を繰り返し使えるような耐久性で作られているので、
1つで済むのはとっても助かりますよね!

すすぎもキャップを外して水を流せるので手が濡れずに済みます。
他SNSでチェックしてみると海外出張に持っていかれてる方もいらっしゃいました!
普段から取り入れていると災害時も安心して使えるので、私も1度使ってみようと思います!

 

■ベビーにこっと

『ベビーにこっと』というダンボールで作るベビーベッドの紹介がありました。
ダンボールを組み立てて作るのでとっても簡単。

取材で話をお聴きすると、避難場所ではやはりプライベートのスペースが無いこと。
赤ちゃんが寝ているに気づかず踏まれてしまうかもしれないという不安があること。
床が冷えるので体温が奪われてしまうこと。
こういった意見があり、作られたものだそうです。

ダンボールで高さが出る分、床から離れるぶん、
10℃温度が変わるので体温が奪われることやホコリなどから守ることができます。
しっかりダンボールで囲われているので蹴られても赤ちゃんに直接当たることを防げます。
またしっかりした囲いになっているので、
大人用のダンボールベッドとは違って、赤ちゃんが落ちる心配もありません。

組み立てイベントでは、お子さんでも簡単に組み立てることができるので、たくさんの参加があるそうです!
最近では、南総では8箇所の道の駅やイオンモールなどでこのベビーにこっとが置いてあるそうです。
何も無いことが1番ですが、
何かあった時赤ちゃん連れの方でも安心して来店できるように設置が増えてきています。
私の知っているところだと地元神戸市にあるイオンモール神戸北にもあるそうです!

そなエリア有明にて避難体験ができ、
そこにはこのベビーにこっとが展示されているのでぜひ!
ベビーにこっとは折りたたんで3個入りだそうです!
しっかりしたダンボールでも長く使うとボロボロになってしまうと思うので替えがあるのもとっても嬉しいですよね!

JVOAD様のホームページはこちらから

 

Writer:星奈沙依(Tokyo/ https://www.instagram.com/s0a0ni/?hl=ja

TOPICS

Rain The Press

災害時や、雨の日、普段でも履着こなせる防災ブーツや、レインブーツのご紹介。

SNS

防災に関する情報をSNSでも発信しています。